ガジェブロ(素人目線)

ややこしいガジェッ情報を頑張って噛み砕きます

【楽天モバイル】MNP利用時の注意点


f:id:cobe_22:20201205053302j:image

先日アップした楽天モバイル記事の続き!

家族で同一キャリアと契約してる方が陥る意外な落とし穴を追記します。

 

下記の家族のように家族割のサービスもあり、みんな一緒のキャリアと契約している方は多いと思います。

 

 

東京都内在住の夫婦と子供2人世帯で考えてみましょう。

 

4人ともD社にてスマホを契約している。

 

楽天モバイルが無料キャンペーンをしており、調べてみると家は楽天回線エリアなので1年間だけでも乗り換えてみようと思う。

 

でも、楽天モバイルは不安なのでお父さんだけ先に乗り換えて通信状況を確認する。

 

まず、スマホSIMロック解除をして楽天モバイルでも使えるようにする。※1

 

そして、MNP番号を取得して手続きへ。※2

 

楽天モバイルサイトにアクセス、全てウェブ上で完結するので簡単で感染対策もばっちり!※3

 

数日後に楽天モバイルからSIMが届き利用開始。

 

家や職場では楽天回線エリアなので快適、たまに電波が悪いエリアもあるけど無料だし問題なし!

 

じゃ、家族みんなも楽天モバイルへ申し込もう!

 

お父さんと同じようにSIMロック解除して、

MNP番号を取得して、

楽天モバイルサイトにアクセスし、

キャンペーンは一人1回線なので家族の名前で申込み。

 

数日後、SIM届かないな?

 

さらに数日後、My楽天モバイルを見てみたけど申込みが完了してない。

 

調べてみると名義が一致しないと。

 

??

 

はい、落とし穴

 

楽天モバイルのキャンペーンはお一人様1回線なので家族の名前で申込みするのは当たり前なのですが、問題はその回線の名義は誰ですか?って事。

 

f:id:cobe_22:20201205053325j:image

 

MNP時に嫁と子供で申し込めばいいじゃないか、

って思いますよね?

 

違います、全ての携帯電話には名義が存在しており、乗り換え時に家族の名前で申込めばすむ問題ではありません。

 

例にあげた家族の場合は名義はお父さんなのに、楽天モバイルへは家族の名前で申込みしてしまった。

 

当然、楽天モバイルからすれば番号名義と申込みされた名義が違うので受付できません!

 

この初歩的なミスが多発しております。

普通に考えればわかる事ですが、我々は一般人なので初歩的なミスをします!

 

じゃ、どうすればいいの?

 

まずは番号の名義を確認しましょう!

契約書を見ればすぐにわかります。

 

家族分もお父さん名義で契約してる場合は、

各キャリアのショップで家族へ名義変更をしましょう。

名義変更には身分証明書などが必要なので事前に確認して下さい。

 

名義変更が完了後にMNP番号発行→楽天モバイルへ申込みで完了。

 

 

既にMNP番号発行後に名義変更する場合。

 

まずは、電話やウェブでMNPのキャンセル。

そして名義変更ですが、キャリアによって違うかもしれませんが譲渡になる場合もあります。

(手数料が必要な場合あり)

名義変更or譲渡が完了後にMNP番号発行→楽天モバイルへ申込みで完了。

 

この名義問題は意外とややこしくて、名義変更をすると名義人が窓口や電話で対応しないといけません。

 

問い合わせなどで名義人ではわからない場合は、電話だけしてもらい後は家族に代わります、と言えばオッケーです。

 

なお、楽天モバイルには家族割などは今のところ存在しておりません。

 

 

※1 楽天モバイルに適応している機種か?事前に調べてください

 

※2 MNPの申請をするとかなりの勢いで止めてきます(特に年配や女性の方の場合)

○○モバイルは電波がヤバい、△△モバイルの方が安いのに、などなど。

乗り換え先なども聞いて来ますが、答える必要はありません、粛々とMNPを申請して番号を取得しましょう!

 

※3 楽天モバイル申込時には楽天IDが必要となります。